宝くじ―海外在住:日本の宝くじ高額当選したら没収されますか

今日はこんな記事をみつけました。

海外在住ですが、日本の宝くじ(グリーンジャンボなど)を購入したいと思っています。しかし、宝くじ購入のために日本に帰国する予定はありません。

日本に一時帰国した際に宝くじを購入して当選した場合には問題なく当選金を受け取れると聞きましたが、日本に帰国することなくインターネット(購入代行、みずほ銀行のラッキーラインなど)で購入した宝くじが当選(特に高額当選)した場合について、お伺いいたします。

(1)日本に帰国することなくインターネットで購入した宝くじが当選した場合、当選金を受け取る資格があるのでしょうか。

(2)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが求められる場合それはどの程度厳しく調べられるのでしょうか。(例えば住民票や戸籍、パスポートの出入国記録を見られたりするのでしょうか)

(3)もし宝くじ購入時に日本国内にいることが必須条件だった場合、みずほ銀行のラッキーラインでは当選金は自動で振り込まれますが、その後で実は日本にいなかったことがばれて、当選金を没収されるようなことはあるのでしょうか。

(4)高額当選者の情報は税務署など国にも行くという情報がインターネット上にありました。
 これは本当かどうか分からないのですが、例えば税務署など政府機関経由で日本在住ではないということを突き止められる可能性はあるのでしょうか。

(5)その他、何かお知恵やアドバイスがありましたらお願いいたします。

まだ当選したわけではないのですが、当選しても当選金を受け取れない、或いは後で没収される可能性があるのであれば購入前に知りたいと思い、お伺いした次第です。

皆さまお忙しいところ恐縮ですが、どなたかご存知の方にご教示いただけましたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。