宝くじ―宝くじの謎

今日はこんな記事をみつけました。

宝くじ(←日本の宝くじ)って、完売することはほとんど無いと思います。
ということは、宝くじの販売期間が終わると売れ残りが必ず出るわけです。
売れ残ったくじはどうなるのですか?

〇〇ジャンボ宝くじ
「1等は前後賞合わせて〇億円」
「賞金1億円以上の本数が〇本に増えました」
みたいなCMがありますけど、
宝くじの当選番号は、売れた宝くじの中から決まるのですか?
売れ残った宝くじに1等が入っていたらどうなるのですか?

「この店から1億円が〇本出た」とか、
宝くじ売り場に行くとビラが貼ってありますけど、

宝くじの番号を見れば、どこの店で売られていたものか分かるのですか?

宝くじの抽選もなんだか怪しくて、
裏で操作されているのではないのか気になってしまいます。
まさかそんなことは無いですよね?
(この記事は「教えてgoo!」より引用させて頂きました。)
×

