宝くじ―宝くじについて質問します。連番で買うのとバラで買うのとでは、どちらが当たりや...

今日はこんな記事をみつけました。

宝くじについて質問します。連番で買うのとバラで買うのとでは、どちらが当たりやすいのでしょうか?どちらで買う人が多いのでしょうか?


- 回答 -
宝くじ売り場でバイトしたことがあります。

大量に買っていく人(紙袋に入れて持って帰る…)は連番で買う人が多かったです。
少なめの人はバラ派が多かったような…

宝くじが納品されるときはお札のようにすべて連番です。
販売許可のあるところでバラに組み直すわけですが…
私の入ったお店では、「キレイな番号」「汚い番号」という呼び方をしていたのがおもしろかったです。

「194068」みたいなのがキレイな番号。
「123456」とか「111333」みたいなのが汚い番号。

10枚入りの袋の窓から「汚い番号」が見えていたら、いかにも当たらなさそうで誰も買ってくれなくなるので、キレイな番号で汚い番号を包むようにバラを組みます。

まぁ、どんな数字でも確率は同じなのですが…


ちなみに10年以上前の話ですが、それ以来、私自身は宝くじ買わなくなりました。
だって段ボール箱の単位で宝くじがあっても1等出ないんですから…

結局、よく当たる売り場っていうのも、たまたま1等が出た→評判になりよく売れる→仕入れが増える→当選の確率があがる…というだけですし。
1ユニット仕入れたら確実に当たるので…

とは言いつつ、BIGとか買ってしまっています(^^;

(この記事は「Yahoo知恵袋」より引用させて頂きました)
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。